ご挨拶

 2012年にTEENS ROCK IN HITACHINAKA の決勝大会で東京の軽音楽部の先生と話をしたのがきっかけで、福岡県の仮の代表になっていました常磐高校の福田です。デジレコJrで福岡県の原稿を書いています。福岡県の軽音楽部を組織化するためには、顧問会議とかの前にまず生徒を集めた演奏会をしようと考え、今回の合同練習会を実行することになりました。
 また、福岡県高等学校軽音楽連盟設立準備委員会を立ち上げています。今後は福岡県高等学校軽音楽連盟を設立するために顧問の先生方のご理解とご協力をお願いしたいと考えています。福岡県から全国の軽音の大会に出場し、また、高文連への加入も視野に入れながら活動していく予定です。
 東京の先生方の合言葉は「2020年に武道館で全国大会をやる!」です。我々福岡県の次の目標は、初の県大会の実施です。5/3がうまくいけば、今年中に実現したいです。5/3には参加していただく顧問の先生方からいろいろなご意見を頂戴したいと思っています。よろしくお願いします。

                                  2015.3.16   常磐高校 福田紋一郎



 2015年4月1日より、常磐高校の福田先生と交代して、福岡県高等学校軽音楽連盟設立準備委員会の代表に就きました筑前高校の大谷と申します.
 現在全国で10数都道府県に高等学校軽音楽連盟が存在します。また、高文連に軽音楽専門部がある都道府県が10ほどあります。しかし、かつて日本のリバプールと呼ばれ、今でも数多くのミュージシャンを輩出しているこの福岡には無かったのです。 現在福岡県の50 校近くに軽音楽の部活あるいは同好会が存在しています。しかし、統轄する組織が無かった今までは、披露の機会が各学校の文化祭などしかありませんでした。 外部のコンテストに積極的にエントリーする学校もありますが、ほんの一握りの学校です。学内の文化祭などの演奏で、「ワー、キャー」言われるのも楽しいで す。しかし同じ高校生で、もっと高いレベルで競いあっている者たちもいるのです。
 福岡は立ち上がります。まずは、県内他校との交流で、井の中から飛びでて、そして全国という大海に泳ぎ出す蛙たちを育成します。


                                                                   筑前高校   大谷伸弥